映画「風が強く吹いている」を上映します

この4月でこみやま小児科を引き継いで1年になります。2月末現在で「1周年記念」とは気が早いのですが、箱根駅伝を描く「風が強く吹いている」 (2009年) という映画の上映会を企画しました。
日時:3月24日(土)15時開場、15時半開演
場所:志免町 町民センター大ホール(入場無料)
です。上映に先立ち、5分間程度お時間をいただいて、予防接種のお話をいたします。

「風が強く吹いている」という映画、僕自身が大好きなのです。そして皆さんを必ずや元気にしてくれる筈です。大きい画面が断然いいです。2時間ちょっとと長めですが、お子さん連れでいらしてください。未就学児も大丈夫です。小中高生のみなさんにもお勧めの映画です。

寛政大学陸上部4年生、清瀬灰次(ハイジ)には密かな夢があった。その春、蔵原走(カケル)と出会ってからハイジは夢を現実にするべく舵を切り始める。学生寮青竹荘(アオタケ)に揃った10人で叶えようとする夢とは。『この10人で箱根を目指す』「箱根に温泉に入りに行くんですか?」『目指すは箱根駅伝だ』
主演は小出恵介さん(ハイジ)。この映画でいっぺんにファンになりました。爽やかです。そして夢のキーマンに林遣都さん(カケル)、そのランニングフォームは一見の価値ありですョ。
映像は臨場感あふれ、テレビの駅伝中継では決して見ることのできないカットが躍動感を生みます。そして千住明さんの音楽も美しいです。
原作は三浦しをん氏「風が強く吹いている」(新潮文庫)。こちらもお勧めです。「強い」とはどういうことなのか。その答えの一つがあります。小説版も漫画版も当院の本棚にありますので、覗いてみてください。
「風が強く吹いている」公式ホームページ http://www.bandaivisual.co.jp/kaze

コメントは受け付けていません。