インターネットでの順番取りができるようになります

 院内では9月初旬からお知らせしていましたネットでの順番取りシステムが10月1日から始まります。アイチケット(iTICKET)といいます。夏の間は、窓口に直接来ていただいても、待ち時間が長くなることもことの少なかったのですが、10月以降は「オンシーズン」となり患者さんが増えることが予想されます。駐車場や待合室がなるべく混雑しないように、携帯電話などで診療の進み具合がわかるようにしたい、その進行に合わせて、皆さんに来ていただければ、との思いで始めることにしました。「診療予約」のページもごらんください。

 当院の患者番号(ID)のある登録していただいた方については、携帯電話やパソコンから当日の順番取りができるようになります。初診の場合は申し訳ありませんが、窓口での受付をお願いします。しっかりした予約枠はありませんから、「何時何分の予約」という訳にはいきません。「だいたい何人待ちかなあ」「そろそろ行こうっと!」という「ゆるい」システムです。但し、院内でお呼びした際にいらっしゃらない場合は後ろに回ってしまいます。

 予防接種に関しては、健康外来の時間を中心にお電話での予約を承っていましたが、これは従来通りで、ネットで改めて順番をとる必要はありません。インフルエンザワクチンは例外で、窓口での予約をしていただいた上で、当日はネットや窓口での受付をお願い致します。

 最初は混乱するかも知れません。導入後に、実は私たちの思い描いていたようには便利さはなく、皆さんにかえってご不自由をかける結果になった場合はまた検討し直したいと思います。遠慮なくご意見をお寄せください。よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。